今シーズンもカーディナル33のオーバーホール依頼がたくさん来ております。


今回お預かりした2台のカーディナル33も、ベールの戻りが悪い状態でした。




ベールの戻りが悪い原因はいくつかありますが、


今回はベールマウントのすきま調整で直りました。


ローターのネジ穴とベールマウントの厚みが合っていないと、ネジを締めたらマウントが動かなくなってしまいます。


なのでスペーサーを入れてマウントが自由に動くだけのすきまを作ってやります。


ネジを緩めていないとベールが動かない個体も、こうしてやればしっかり締めて使えるようになります。


ベールが戻らない原因がスプリングだと思っている方が多いのですが、


スプリングは折れていなければ交換せずに調整だけで修理可能です。