オシアカルカッタ201です。


大径のハンドルが付いていて、レベルワインダーが金属製です。


カルカッタはクラッチレバーのトラブルが起きやすいリールです。


今回は悪化していませんが、ちょっと重くなってきている状態でのお預かりでした。


クラッチレバーが重くなるのは色んなリールで起きやすい現象ですが、


放ったらかしにして使い続けるのはよくありません。


クラッチレバーの横のプレートが摩耗してガタが出たり、


クラッチの戻りが悪くなって中のクラッチアームの摩耗を引き起こしたりします。


そうなる前にグリスを塗り直しておけば、部品を交換せずに良い状態でまた使えるようになります。






中の仕組みは90年代のカルカッタからあまり変わっておらずシンプルです。


オシアカルカッタにはアンチリバースが追加されています。


錆びやすいドライブシャフトの根元にはボールベアリングが使われていないのも良いですね。