最近よくお預かりするようになったモラムSXです。


特に人気の高い左ハンドルのナロースプールモデルになります。


クラッチが切れなくなった状態で送られてきました。


開けて確認してみるとクラッチピンが引っ込んでクラッチプレートに届かなくなっていました。


モラムはメンテして組み直す際に、クラッチレバーを押し上げてクラッチプレートとの噛み合わせを合わせないと、ピンがずれてしまいます。


モラムを使っている人なら必ず何回かやってしまうミスです。





洗浄してみたらギアがかなり傷ついていました。


このリールと一緒に部品取りのZXを送っていただいていたので、ギアを交換しました。


クラッチピンもなぜか緩かったので、しっかり固定できるスペアと交換です。


年数の経っているリールは、部品取りがあるといざという時にとても役に立ちます。