赤くてギア比も5.3:1ですが、5000-Cという、ちょっと変わったアンバサダーです。


海で使われていたようで、ところどころ緑青が吹いていたり塩がたまっていたりしました。


スプールの調子が悪くて送られてきましたが、スプールキャップが斜めになっていました。




いったん外して当て木をして打ち直しました。


最近こんな感じのアンバサダーの修理依頼がやたら多くなっています。





5000-Cと表記されています。


黒くないしノーマルギアでもないですから、5000Cではなく


5000にボールベアリングが1個ついているという意味のハイフンなんでしょうね。


ギア比6.3:1の5000スプリントというモデルもありますから、もう何でもアリですね。




内部にもちょいちょいサビているところがありました。

防錆効果の高いグリスを塗って組み立てました。


キャップの歪みを直したらすっかり元通りです。


キッチリ組んでやるとアンバサダーはとても頼りになるリールになります。