ショートハンドルのプレジデント1982を2台お預かりしました。


プレジデント1982は黒いプレジデント1980HBの軽量モデルである、1981のナロースプールモデルです。


ショートハンドルはフルーガー2600と同じものです。


このリールも最近あまり出回らなくなりましたね。



シェイクスピアのナロースプールはアンバサダーのナローよりやや幅広で、現代のスプールサイズに近いため、非常に扱いやすいのが特徴です。


ロッドにセットした時の収まりが良くてかっこいいのも魅力ですね。


軽いリールなのでカーボンロッドとのバランスがとても良いです。


ギア比は5:1とオールドの中では高めですが、ドライブギアとピニオンギアが大きいのが特徴です。


巻き重りを感じることはなく、しかも魚を寄せるトルクがあるという、なかなか優れたギアです。





シェイクスピアはドラグワッシャーにグリスを塗るとドラグの効きが極端に悪くなります。


スプリングは(( ))( )と重ねるとしっかり締まります。


ギアがアルミなので必要以上にドラグは締めず、PEではなくナイロンラインの使用をおすすめします。