大小3台のレバードラグリールをお預かりしました。
大きいのがシマノ タリカ
手前がオクマ カバラ
3台ともハンドル付け根にあるボタンで、ギア比の変更ができるリールです。
ボタンを押すとローギアに切り替わります。
ハイギアは回収が速いので便利ですが、魚とファイトする時にパワー不足になるのが難点です。
特に対象魚が大きくなるほどその短所が顕著に現れます。
小さいレバードラグリールは50メートルくらいの水深用、大きいものは深い水深と使い分けます。
ローギアには切り欠きがあって、ボタンを押すと噛み合う仕組みです。
ローラークラッチは付いておらず、アンチリバースドグが3個ついています。
ギアの切り替えをする機構があるため、ローラークラッチがつけられないんですね。
ですが、レバードラグリールの場合、
いつ壊れるかわからないローラークラッチより、アンチリバースドグの方が信頼性が高いということなのでしょう。
レバードラグリールはドライブシャフトとレバーの付け根のグリスが真っ黒になります。
そこに負荷が集中していることがよくわかります。
各部普段よりグリスを多く塗って組むようにしています。