98年式の復刻版アンバサダー4600Cです。


60年代風の波型リムのカップです。


なかなか似合っていますね。


オールドだと波型カップは53年〜71年までのアンバサダー5000と5000CおよびDLに付いています。


エビス期の終わりごろと90年代の終わりごろに波型カップの復刻版が出ています。


2500Cノスタルジアも波型カップでしたね。





汚れがたまって調子が悪くなっていましたが、きれいに磨いてグリスアップすれば快調です。


ウルトラキャストのアンバサダーは、調子が悪いまま使い続けるとクラッチが動かなくなります。


原因はクラッチアームの摩耗なので部品交換して直すことになります。


クラッチは普段からメンテナンスをして動きが良い状態をキープしていれば摩耗しません。


掃除と注油だけでもやるとやらないでは全然違います。