ビンテージリールのラスボス的存在


フルーガー2600です。


カッコよさを集めて作ったようなこのリール、


軽くてよく飛ぶので性能も優れています。


ヘナチョコなクラッチが有名ですが、


使いはじめればすぐ慣れますし、メンテナンスしてあればトラブルは起こりません。






カップの傷も少なく、黒い塗装の色褪せもありません。


コレクターが大事に保管してきたようですね。


とても良いコンディションでした。


今回は分解して組み立てたら動かなくなったとのことでした。


最近こういう相談が多いです。


簡単なメンテナンスはおすすめしますが、分解整備はやめておきましょう。


調べていくとクラッチピンが歪んで、ピニオンギアが途中で戻らなくなっていました。


ピンを新しいものに交換して修理完了しました。


ピンは細い針金です。


曲げ直して修理しても良さそうですが、使っていて折れたらまた直さないといけなくなります。


手に入る部品は交換して、外した部品は補修して予備に回すようにすれば、この先安心して使えます。