ミッチェル206です。


やや大きいボディーですね。


今回初めてお預かりしました。



ミッチェルは308と408が、大ヒットロングセラー笑だったので非常に数多く出回っています。


それ以外のミッチェルは希少なため、一括りにマイナーミッチェルと呼ばれ珍重されています。






ほとんど使われていなかったようなコンディションですが、ベールが動かないとのご相談でした。


分解するとスプリングが伸びてローターに干渉していました。


ここを直したら動くようになりました。


しかし戻ってきたベールを止める部品が砕けて無くなっています。


割れにくいように柔らかい樹脂で制作して代わりとしました。


ギアはストレートカットでボールベアリングがありませんでした。


もっと大きいソルト用のミッチェルもこんな作りでした。


レアなミッチェルは部品が手に入らなくて直すのが大変です。


お手入れしながらこれからも大事に使っていっていただきたいですね。