今回お預かりしたのは復刻版ではないカーディナル33です。


古いリールには独特の趣きがありますね。


雑に使われてついた傷はなく、程よくヤレているのがとてもかっこいいです。


半世紀近く経っていますが、しっかり手を加えてやればカッチリしたリールに戻ります。





ラインローラーとドラグワッシャーがチューニングパーツに交換されて、ベールマウントもクイックキャストになっています。


カーディナル33はフルチューンする必要はなく、


使いにくさを感じる部分をチューンするだけでかなり変わります。


フルチューンすると、せっかくのオールドの雰囲気が損なわれてしまいますので…。





スプリングが伸びていたので交換しました。


さらにネジ頭がすり減って低くなり、ベールマウントの動きが悪くなっていました。


こういう時は0.2ミリ程度のワッシャーを入れて、ネジをしっかり締めた状態でもスムーズに動くようにします。


ここがすり減っていてネジを緩めて使っている人は多いと思います。


しっかり締めて使えるようにして脱落を防ぎましょう。