エッグシェイプがとてもかっこいいシェイクスピアのシグマ0002です。


シグマ0002はナロースプールモデルでノーマルスプールは0001になります。



シェイクスピアとフルーガーのエッグシェイプの重さですが、


プレジデント1980と1984は300グラム越えで重いです。

フルーガー2800やシグマ スープラは280グラムぐらい。


その他のモデルは重さ200グラム前半なので軽いです。


今回のシグマも軽いリールです。



ノーマルスプールとナローでは使いやすさが全然違います。


ノーマルスプールはオーバーヘッドキャストなら問題なく使えますが、


サイドやバックハンドでピンポイントを狙うならナロースプールがおすすめです。


ナローですが微妙に幅が広く、現代の標準的なベイトリールのスプールサイズに近いのも使いやすい理由です。






シェイクスピアはフレームがしっかりしているのも良いところです。


アンバサダーのアルミフレームはけっこうカシメが緩んでいるものが多いですが、


シェイクスピアはごくたまにしかありません。


ギア比は5:1です。


大きなドラグワッシャーが2枚入っていますが、あまり効きが良くない個体もあります。


ドラグスプリングのヘタリが原因なので、こだわらないのならアブのドラグスプリングに交換するのも良い方法です。


あまり知られていないようですが、


ハンドルもアブと互換性があるので、いろんなハンドルが付けられます。