最近よく見るシルエットのリールです。


カーディナル753


大森製作所のマイコンをベースにしたリールですね。



80年代の大森は海外の主だったメーカーのスピニングリールをOEM生産していました。


さぞかしブイブイ言わせてたことでしょう笑


ベイトリールはリョービがOEMしてたみたいです。






ローターの構造やスプールシャフトの駆動方式、ハンドル回転の切り替え方式など、どれも非常にシンプルです。


が、組み立てがちょっと厄介なところがあります。


メンテナンスはバラさずにカバーを開けてできる範囲で行うほうが良さそうです。




さて。


今年ももう大晦日です。


ひたすらリールをいじっていて一年が過ぎてしまった感がありますね…。


去年もそうでした。



今年は奥さんが手術のために入院したり、リトルカブに乗りはじめたりと、大きなことも起きました。


ホント、バタバタしてましたね。



リールのオーバーホールはおかげさまで5年を過ぎております。


去年はそれまでの倍の台数をお預かりしましたが、


今年は去年をさらに上回りました。


ありがとうございました。


どうりで忙しかったわけだ笑


みなさまよいお年をお迎えください。