こんばんは、流山クラブのYochiです照れ

木曜練、お疲れ様でした!

今日も先週に引き続き、赤尾コーチの指導日でした照れラブラブ

今日は、ひたすらヘアピンの反復練習!!

足の出す方向、体幹の意識、ラケットの出し方、出す位置などなど、本日も贅沢なまでにみっちりとレクチャーいただきました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

時間の許す限り、何度も何度も繰り返す。

コーチは、各コートを回って更に細かく、1人ずつチェックグッキラキラ

ひとつのショットをこれだけたっぷり反復練習できる喜びお願い乙女のトキメキ

なんてありがたいことだ、とパンパンになっている私の太腿も喜んでおります笑


毎回、赤尾コーチがお手本を見せてくださったり、注意点を説明してくださったりしているところを出来る限り動画撮影しておりまして、それを復習・確認のためにクラブLINEのノートに保存して、“部外㊙️”として部員間で共有しています上差し


その一部をインスタのreelでも投稿させていただいてますので、blogを読んでくださっている方の中にも、reelをご覧になってくださった方はいらっしゃると思いますが照れラブラブ


その場で、どれだけ集中してコーチの説明を聞いたり、食い入るようにコーチのお手本を見ていたとしても、全てを記憶にとどめて忠実に再現するのは不可能なので、後に改めて動画を見て確認して、次からの練習に活かしていく電球


繰り返し繰り返し、何度でも見返すことができるので、とてもいいことだと思います

まるでデジタル教科書ですねグッキラキラ


動画というアイテムのおかげで、効率よく、間違えずに上達を目指せる環境は整っています

部員の皆さん、どんどん活用していきましょう!!


話は変わりますが、実は先日、約3年ぶりに県練に参加させていただきましたグッ乙女のトキメキ

1部〜3部までランク分けされているとのことでしたが、

ま〜ほんとに、私ここに来てよかったんだろか?アセアセってなくらいにハイレベルでガーン

とにかく、ついていくのに必死でしたアセアセ

初対面の方と組んでゲーム練習をしたり。

たまらない緊張感です笑

こういう場所に来てみると、普段はどんだけぬるま湯の中でバドミントン🏸してるんだ、って、ひしひしと感じました

1分、1秒も無駄にしないようにバンバン進行していくので、勝手がわからずアタフタしてしまう場面もありましたが、こういう緊張感は絶対に必要だと感じました

憧れる県代表の方々の姿も見れて、嬉しかったハート

いい刺激をたくさん、ありがとうございました

またぜひ、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします照れ


それでは、また🌳🌈