おはようございます!こんにちは!

 

今週末は至る所で開催されていた「Art and Wine Festival」。なかでも規模が大きく注目度の高い「2024 Mountain View Art and Wine Festival」へ行ってきました。

 

マウンテンビューとは、カリフォルニア州サンフランシスコから約40km南下したところに位置する、人口約8万人の街。(赤矢印のところ)

西南にそびえるサンタクルーズ山脈が見渡せることから、その名がついたそうです。

 

マウンテンビューは、Google本社やLinked InなどIT業界を代表する企業が所在していることでも知られています。

 

今回で52回目を迎えるMountain View Art and Wine Festival。Castro st.の約1キロの間には、絵画やハンドメイドのフードなど、さまざまなお店が軒を連ねます。

 

この土日はheat advisoryが出ていたので熱中症が心配でしたが、木陰が沢山あったので快適に過ごせました。

お支払いはcash onlyのお店もあったので、お買い物を楽しむなら現金を持ってきたほうがよいかもしれません。

 

お昼時にはfood truck(キッチンカー)も大盛況!でも20ドルしたので私達は買いませんでした。

 

City Hall(市庁舎)前にはワインやサングリアの販売がありましたが、グラス1杯12ドル…😅買ってる人はいないみたい。

因みに、仮設トイレもあったのでお酒やジュースを沢山飲んでも安心です。

 

地面に絵を書いている人がいました。上手〜♪

 

一通り見て回り、こちらのお店に寄りました。「Falbrecht Studios」

この道40年以上のボトル専門コルク職人さんのお店です。(撮影許可いただいてます)

 

店内には様々な柄のコルクが並べられています。

 

このコルクはワインボトル以外でも、oil、 vinegar、 juiceなどどんなサイズのボトルにでもキュッと蓋ができるんだって。

最初は旦那さんと私の二人しかお客さんがいなかったのに、じっくり品定めしていたらいつの間にかワラワラと人が寄ってきて、もー落ち着いて見れない!😅

 

なんかね〜、どうゆう理屈か分からないんだけど、旦那さんがお客さんを引き付けるらしいのよね。

どれを買うかささっと選んでお店を出る頃には、なんと列ができてましたよ😂みんな買ってってね〜

 

というわけで選んだのはこちら。sonoma wineryのデザインです。

「Do you have something like California?(カリフォルニアらしいデザインはどれ?)」と聞いたら、こちらを教えてくれました。

 

sonoma wineryは、カリフォルニア州にある有名なワイナリーです。早速我が家のワインボトルにキュッ!

 

このコルクだけつまみ上げてもボトルは落ちません。でもクルッとひねるだけで開くんだよ〜。面白いね!

 

アートの刺激を存分に受けたMountain View Art and Wine Festival。来年も行ってみたいと思いました。

 

では、またね〜

 

参考URL: