こんにちは。

 

アメリカのアパートにも日本同様、火災報知器が設置されています。

 

我が家には2種類の装置があり、ひとつは

スプリンクラー?

 

もう一つは、煙感知器?みたいなやつです。

なにをどうすると作動するのかよくわかりませんが、バスルームの湯気やキッチンの煙がかからないよう気をつけてます。

 

そんなある夜のこと。

やっとこさ時差ボケが治ってきて、夜中もぐっすり眠れるようになったと思ったら、

↑ここ!この館内放送用のスピーカーみたいなのから、夜中の1時半にものすごいアラーム音が鳴りだしたんです!

 

何事かと思い廊下に出てみたら、もっと大きな音が鳴り響いていて、わたくし鼓膜が破れるかと思いましたよ💦

 

とりあえず避難しないといけないので、服に着替えて非常階段を降り、外に出ました。

 

真夏だけど湿気が無いため、夜は結構涼しいシリコンバレー。

我がアパート群をボーっと眺めていたら消防車が到着しました。

 

アラームの発信元は、うちとは別の棟のようです。でも煙が出てないし大事ではない感じ。

 

しばらくしたらアラーム音が消え、住民のみなさんは自宅へ戻っていきました。

 

誤報だったのかな?結局原因はわかりません。

夜中に叩き起こされて困りましたが、避難経路がわかったので良かったです。

 

とはいえ、こんな大騒ぎはもうこりごり💦集合住宅では他の住民の方に迷惑をかけないよう、気をつけねばと改めて思いました。

 

ではまたね〜