こんばんわ!
 
炊飯器を使って朝食用のパンを作るレシピを見つけました→
「わー♪便利だ!」と思い取りあえず挑戦してみることに。
 
参考にしたレシピは三人家族で二日分。
我が家にはちょっと多めなので半分くらいの量にして作りました。

*強力粉・・・250g
*砂糖・・・18g
*塩・・・3g
*牛乳(ちょっと温めておく)・・・200cc
*イースト・・・3g
*バター(常温にしておく)・・・16g
*レーズン・・・好きなだけ
 
↑この材料を捏ねます。

まずは一次発酵。炊飯窯に入れ蓋だけして(スイッチなどは入れず)
そのまま一時間。
 
一時間後・・・
ちょっと膨らんだよ!
 
タネを炊飯窯から取り出し、空気を抜いて小分けにします。
それをまた炊飯窯に戻します。
 
二次発酵をします。保温ボタンを押して10分。(←短いよねー)
それが終わったらすぐ炊飯スイッチをON!!
 
そして数十分後、出来上がりました!
ん??ちょっとまだ生っぽくない?
 
と思ったけど大丈夫でした。裏の焼き目はこんな感じ。
もちもちっとしてました!
 
もちもちー!
なるほど~。
 
★★★☆☆くらいかなぁ~。(個人的な感想です。)
 
そして別の日、同じ材料で、今度はオーブンレンジを使ってパンを焼くことにしました。
(新しく買ったので色んな機能を使ってみたいのよ!)
発酵もこのレンジを使ってやるんだって。まずは一次発酵に35度で50分。。。
 
その後の二次発酵に40度で30分。。。
発酵に使う時間は一般的なパン作りにかかる時間と同じくらいかな?
 
そして焼きます。
 
その前に予熱をするのですが、予熱後レンジの蓋を開けたら煙が出てビックリしました。
でも、換気扇を回しながら続ける私。。。8分程焼きます。
 
わーい♪出来ましたー!!
ちょっと焦げ目がついてますね。見た目の悪さはご了承ください。
 
味見をしましたよ。美味しかったです。^^
★★★★☆でーす。(個人的な感想です)
 
オーブンで焼いた方が、仕上がった時にパンの香りがして、
また食感もフワフワしてて好きだなぁと思いました。
 
以上でーす。^^またねー。