こんにちは!
 
まだまだ暑いよ!peko地方。
来週もこの暑さが続くんだって。勘弁してぇ~ドクロあせる
 
さて、GW中に行ってお気に入りスポットとなった
名古屋のディープな商店街、大須商店街へ
 
先日もコーヒーを飲みに行ってきましたよ。車
(コーヒー大好き夫婦なんです。^^)
 
コーヒー豆も種類豊富に販売してまして
旦那さんは酸味の強いコロンビアを、コーヒー豆

私はアイスコーヒー用にジャバロブスターという

苦味の強い豆のフレンチローストを買いました。

 
あとこれ。水出しコーヒー用のポットも~音譜
おうちでじっくり水出しコーヒーを作るのよ。。。
 
これ1本で約8杯分のアイスコーヒーが作れます。
でも、二人暮らしにはちょっと大き過ぎたかも?
と、家に帰ってから気づくのであった。。。^^;
 
まず、豆80gをgrindします。結構な量だね。汗
因みに豆の焙煎は8段階あって、フレンチローストは
7番目、つまり2番目に深い焙煎でアイスコーヒーには
これが向いているそうな~。
 
grindした豆をフィルターの中へ、その上から
お水をゆっくり注ぎます。1.2ℓくらい。^^;
そして冷蔵庫で8時間寝かせ、その後苦くならないよう
フィルターを外せば出来上がり!
 
なんだけど、私これ作り始めたの夕方5時で
8時間後って夜中の1時なんだよね。(←私もう寝てる時間なの)
 
ちゃんと計算してから作ればよかったわ。。。
 
結局少し早めにフィルターを取り出しましたが
スッキリした美味しい水出しコーヒーが出来ました。
今夜はお気に入り番組「チコちゃんに叱られる!
がやるよ!観てる?
面白いよ~
 
では、Have a good weekend !!