栗川のドラム練習法☆ | 流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」Powered by Ameba

栗川のドラム練習法☆

筋肉痛から復活の栗川です。


明日レコーディングなのでフレーズ確認とかの為
今日は1人でスタジオにこもってました。

最近はスタジオ練習→筋トレ→練習→筋トレな日々です。

ちなみに家で練習する時はこんなゴムのパッドでパタパタ

ipodfile.jpg

やったりします。
でも、ぶっちゃけ家ではあんまり練習しませんw


どんな練習してるの?とか
質問があったんで栗川流の練習はというと...

活字では説明しづらいけどw


最近よくやるのは
ドラムセット左右逆にして叩く練習したりしてます。右利きだと左はどうしても弱くなるから、バランスとる為にね。

俺がドラムやり始めた頃は...
とにかく長い時間叩いてたかな。
好きな音楽を爆音でかけてそれにあわせて延々と叩く
(正確には叩けてなくても自分的に叩けてる雰囲気でw)
練習って感覚じゃなくて楽しいから何も考えずにずっと叩いてたって感じやけどねw

とにかくドラムにさわる時間が多い方がいいと思う。


ドラムの基礎って凄く大事やと思うけど
もっと大事なのは楽しくやる事かな。
なんかの曲のコピーでドラム叩いてて、
技術的に叩けないフレーズとか、どう叩いてるのかわからない!
そういう壁が出てきたら基礎に立ち返ればいいんかなと思う。
そして出来るようになったらスキルアップする。
その繰り返しで上達していくんかな。

あとは憧れのドラマーを見つけるのも大事かも。
一つの目標になるしね!
そして、そのうちコレも出来るようにアレも出来るように!
って欲が出てくれば結局は基礎練もやらざるを得んと思うしw
でも最初から基礎練ばっかりやってたら楽しくないし、
その時点でやる気なくなって「もうドラム無理!」ってなるかもしれないし。

俺は完全に独学でやってきたからこんな感じでやってきたけど、
本当は誰かに教えてもらうのがいいんかなとも思うかなぁ。
わからんかったらすぐに聞けるしねw
けど最近やと動画サイトで色々見れたりするし
色んなドラマーを見た方が良いよ。
俺も未だに夜な夜な見てるしw
見てるだけでも吸収できる!

あとイメトレもよくやる。頭の中でドラムを叩くw
まずは頭で叩けないと実際に叩けないと思うから。
イメージ通り叩くのが大変だけどねw


と色々書きましたが栗川の個人的な見解なので。
色々試して自分にあった練習法を見つけるのが大事かと。

まれに基礎練大好きなやつもいるしねw(←過去に出会ったことがある)


そして
流田Projectのコピーバンドとかいたら嬉しいねw





ここで第6回栗川クイズ!の答え。


Q.栗川がドラムを叩いている時に
 特に気をつけていない事は何??

正解は4.
空振りしないようにチャイナシンバルの位置を目視する


でした!

たまに空振りしてますw
目視ではなく
で叩いてますw
仮面で視界が狭いので基本見ずに叩いてます。
なのでセッティングがズレると大変なんですw

1番についてはシンバルは逆向きに叩いた方が見た目がいいと思い込み、やり始めてそれ以来ずっとやってます。コーラスもやってる時は制限されるけどね。。

2番と3番について
ドラムは叩いてない時のリズムの感じ方がすごく重要なので、その叩いてない時の裏拍のリズムを感じるのに体全体でリズムをとるので首を振ったりw
まぁ全部しみ込んでるので癖っぽくなってるけどね。


栗川でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★
東京
5月4日(金・祝)

【会場】
高田馬場CLUB PHASE

<1部>
開場14:30 開演15:00
【ゲスト】
真田 アサミさん、南條 愛乃さん
(※トーク&アコースティックライブを予定しております!)
 

<2部>
開場18:30 開演19:00
(※
バンド演奏となります!!)
1部、2部、各前売り券¥3,000
ローソンチケット Lコード:71644

~~~~~~~~~~

大阪
5月12日(

【会場】
大阪RUIDO
開場17:30 開演18:30
前売り¥3,000 
ローソンチケット Lコード:55085
★★★★★★★★★★★★★★★★