流田豊の音楽遍歴 | 流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」Powered by Ameba

流田豊の音楽遍歴


こんばんわ。流田です。
最近目が痒くて鼻水が出て大変です。。
誰か対策教えてw


『メルト』YOUTUBE版UPしました。【高画質】
http://www.youtube.com/watch?v=YsrZ8zAucik




今日は栗川の真似をして
僕も音楽に触れ始めたきっかけなんかを
語ってみたいと思いまーす!


『流田が音楽に触れた時』

最初に音楽を意識したのはおかんの影響で
勝手に聴いていた音楽であろう。
とにかくうちのおかんは雑食な音楽好きというか、
良い意味でいろんな音楽を聴いていた。

家の2Fにステレオがあってよくおかんに連れて行かれて兄貴と一緒に
いろんな音楽を聴いた。聴いたというか聴かされた(笑)
おかんが聴く時、横に座って別に何も考えずに聴いていた。

今考えればすごく良い音楽を聴いていたんだなと思う。
「ビートルズ」「ストーンズ」から始まり
「サイモン&ガーファンクル」「マイケルジャクソン」
「グランドファンク」「エンヤ」「セルジオメンデス」

あげくの果てにおかんが追っかけをしていたという
「ザ・タイガース」まで。

おかんはバンギャだったのか。。

ちなみに現在のおかんは
「もってけ!セーラーふく」の歌詞を印刷して持ち歩き、
カラオケで歌えるようになる!』
って張り切っちゃうという、そんな愛すべき変なおかんです(笑)

そんな幼少時代を送った僕は自然に学校の遠足のバスの中でも
マイクをずっと離さないような少年だった。
そんな僕がギターを初めて触ったのは高校2年の時
家にあったこれまたおかんの(笑)ガットギターだった。
それまでもずっと家にあったのは知っているが
なぜか僕はあまり興味を示さなかった。

その日は暇だったのかちょっと触ってみようと思って
ギターを手にした。普段なら手にしたところで
何も弾けず終わりなんだがその日はなぜかギターの横に
「ギターの弾き方」というわかりやすい(笑)
本が置いてあって
(今考えればあれはなんだったのだろう。。
おかんの確信犯か!?w)

その本の通りに最初にAmのコードを弾いてみた「ボロローン」

おおおぉぉ!!すげぇ!!!

そのときの感動を未だに引きずっている。。。
それから毎日、それこそご飯も食べずにずーーーっと
ギターを弾いていた。

最初はその本に書いてある通りにコードとか
ストロークとかをやっていたのだが
やっぱり大好きなビートルズを演奏してみたくなる
でも耳コピなんかできるわけがない。。

そこで兄が教えてくれたのが「バンドスコア」の存在。
兄は自分はギターもバンドもやってないのに
知っている。うちの兄は何でも知っている(笑)

最初にかったバンドスコアがビートルズの「青盤」
というベストアルバムのスコアだった。

これが失敗だった(笑)

青盤はビートルズ後期の曲ばかりで
ピアノの曲が非常に多かったのだ
ギターには向いてない曲が多い中
なんとか半ば無理矢理にビートルズのギターを
弾く事ができるようになる。

ひょんなことから親戚のベースをもらったり
古いドラムセットをもらったりと
僕の部屋はスタジオ化されていき、
今度は1人で多重録音に挑戦したりした。

多重録音といってもMTRを持っているわけでもないので
カセットデッキを2台向かい合わせて
再生しながら自分も合わせて演奏していき
音を重ねていくという悲惨なやり方
だった。

最初にドラムを録音してそれに合わせて
ベースを重ねてそれに合わせてギター。。。
とやっていくうちに最初に録音したドラムは
カスみたいな音になっていくのであるw

良い思い出である。。。

学校の友達もよく演奏をしに家に来ていた。
高3の学園祭で友達と組んだビートルズのコピバンで
初めてライブを経験するが高校生にありがちな
「ベースがいない」という理由で
僕がベース&ボーカルをするはめになる(笑)

【余談】
実はその学園祭の時のバンドの
結成から初ライブまでの話をそのときの
ギター(たいすけくん)が書いた本が存在するw
バンド名は「STRINGS」(笑)

全90ページのエッセイです。
今でも宝物です。またいつか披露しようかなw
そしてその初めてのライブを収録したCDも存在する。
これは絶対に聴かせたくないw

でもポールマッカートニーやからそれでいいや。
という理由で楽しくやり遂げる。
大学に入ってからもいろんなパートで
いろんなバンドを組んだが今現在自分が
ギター&ボーカルという憧れてた場所に
立ってる事をよく感慨深く思う事があるのだが
それは初心を思い出してる時なんだなって思う。

みんないつもありがとう!!


さて「アナクエ」の時間です

第9話「伝説のなめこの巻」


★★★★★★★★★★★★★★★★
流田Project 動画UP祝3周年記念!ワンマンライブ
~流れる汗と涙の桃栗3年穴8年~ 

東京
5月4日(金・祝)

【会場】高田馬場CLUB PHASE

<1部>開場14:30 開演15:00
【ゲスト】真田 アサミさん、南條 愛乃さん
(※トーク&アコースティックライブを予定しております!) 

<2部>開場18:30 開演19:00
(※バンド演奏となります!!)

1部、2部、各前売り券¥3,000
ローソンチケット Lコード:71644

~~~~~~~~~~
大阪
5月12日(

【会場】大阪RUIDO
開場17:30 開演18:30
前売り¥3,000 
ローソンチケット Lコード:55085

★★★★★★★★★★★★★★★★

今日で大震災からちょうど一年が経ちました。
大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また被災された方々、被災地の一日でも早い復興を願います。