仮面の歴史。 | 流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」Powered by Ameba

仮面の歴史。

まいど栗川です!
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」


今日は仮面について書いてみたいと思いますw

実は僕の現在の仮面には3パターンあります!
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」
■おなじみの「栗」ありVer.(下)
元々「栗」マークはつけてなかたんですが1stのPV撮影のときに
ノリで書いてしまいましたw
■サブの「栗」なしVer.(左)
本当はこれが基本なんですけどねw
ライブ後の握手会とかの時につけてます。
ライブで汗いっぱい書くので着替え的な感じで使ってます!
■頭の先がクルッと巻いているVer.(右)
これは他の仮面より少しツノ!?が長く、左から右に風を受けてますw
そして先端が巻いてて他のより重量があるため
長時間使用には向きませんwなのでアンコールの時とかにたまに使用してますw
激しく動かない「Secret base」の動画で使用していますw


続いて内部構造ですw
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」
補修を重ねてだいぶ見苦しいですが。。。

トランプ的な紙に鉛筆で下書き

仮面の内側に市販されてる仮面を形に合うように切る

両面テープで張り合わせる

汗吸収と皮膚をいたわる為の速乾性のある
セームタオル」ってのを切り貼りしてあります。

これは僕の場合なので
メンバーで微妙に構造が違ったりしますw



色々説明してきましたがコレは現在の形です。
3年間の変遷
を見てみましょうw





まさに3年前「Don't say“lazy”」の時がコレ!
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」

これは酷いですね、原型があるのは流田君と桃山君くらいです。
僕のは原型がありませんw穴澤君のはノーコメントで。。w


その後何故かツノが生え。。

KISSみたいになりw
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」



そして紙お面の原型が完成!
(※注:何故かこの頃の穴澤君には眉毛がありますw)
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」

ちなみにこの頃まではA4コピー用紙を
顔にガムテープで貼付けていますw
なので、動画撮影中に汗で仮面が取れてやり直しとかもありました。
ライブで取れたら色々アレなのでwこの後進化を遂げ今の形となる訳です!




さぁみんなに使えない知識を植え込んだ所でw

前回のクイズの答え!





正解は・・・







1番の13本でした!

内訳はタムは各1本ずつ(計3本)スネアとバスドラは各2本ずつ!
刻み系のハイハットとライドに各1本ずつ。
シンバルを全体的に録るトップマイクが左右1本ずつ
あと部屋鳴り全体を録るアンビエントが2本
合計13本でした!

<補足>
これはレコーディングの話で、初期の動画はコンデンサーマイクって言う
繊細な集音マイク1本でドラムを録ってます。
最近ではバスドラとスネアも加えて計3本です。
とはいえ、やっぱり1番大事なのは叩く人!
同じセットでも叩く人によって、出る音が違うんです!
はい。精進しまーす!
あとはミックスしてくれるエンジニアさんのスーパー!!な腕ですw


最後に先日から発表されてます
3周年ワンマンですが
1部でのトーク&アコースティックライブでは
こいつを使おうかと思います。
カホン(借り物w)
$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」$流田Projectオフィシャルブログ「バンドでブログをやってみた」

叩く場所によって音が変わる、
不思議なパーカッション!
まさに魔法の箱です☆お楽しみに!!