初めて乳がんになってから24年

その後、2回再発して手術したばかりの60歳です。


と言っても、私の場合、いつも早期発見で

再発に関しては局所再発で

3回とも幸いにしてリンパ転移無し。


そんな状態だったので、これまで、

いまいち自分が乳がんと闘病しているという自覚がありませんでした。


ところが、3回目となると

しかも、再発から2年での再再発となると

さすがに のんびり屋の私でも

乳がんサバイバーとしての自覚を持って

真剣に向き合った方が良いのではと思うようになりました(いまごろ)


これまでの私は

ストレスが一番の原因なんだからと

ビールを好きなだけ飲み(特にコロナ禍)

甘い物は毎日欠かさず食べ

食事は家族優先で、私のお腹は満たされたらそれでいいと

そういう日々でした。


ある意味、乳がんのことを意識しすぎないという点だけはとても良かったとは思います。


今の私は違います!


再発しないようにと適度に意識し

食事のバランスを考え

お酒はやめて

甘い物は、目の前で頂いたものだけ快く

そして、夏もお風呂につかって体の芯から温め

週に3回ジムに通っています。


意識しすぎることなく意識する。


何事も「過ぎる」ことがよくない

そう思っているので、


『やり過ぎず やらなさ過ぎず』


これでいこうと思っていますニヤリ