2000年7月に(36歳)左胸にしこりが見つかり、1/4切除術を受け、その後は放射線治療でした。


それから2021年末に左胸上部分に局所再発

他に転移無し


2023年末(60歳)に再び局所再発(今度は2コ)

MR-PET診断で他に転移無し


今回のしこり2個目は、静脈が通っている場所であることから、

もしかすると取れなくてそのまま閉じることもあると聞いていました。

その場合は、術後に放射線治療の可能性有りで。


放射線は、24年前にも受けている左胸だったので、できれば避けたい!

ということで、静脈を一時止め?筋肉にかみついている部分も取り…なんとか2個とも切除できたようです。

写真だと生々しいので下手ですが絵を描きました。

術後1日目なので、まだ傷は見ていませんが、

前回の傷は横一直線でしたが、今回はS字曲線になるようです。

思えば、一人目の出産後24歳のとき、乳腺炎になったのも左胸でした。

五十肩で眠れないくらい苦しんだのも左肩

なんともかわいそうな私の左側

そして、それをいつも補い、かばっている右側


丈夫な体に生まれたはずなのに、

これまでに6回入院、4回手術を受けています。


・29歳 3人目出産のときに骨盤がズレて1ヶ月入院(新生児と共に)

・36歳 乳がんで入院、手術

・47歳 潰瘍性大腸炎で緊急入院

・55歳 子宮頸部切除の為の入院、手術

・58歳 乳がん再発で入院、手術

・60歳 再び乳がん再発で入院、手術 


加齢のせいか?間隔が短くなってきています。


ですが、慣れているからなのか爆笑

前回の手術の後より回復が早い気がします。

もう左手が動くのですよ。

しっかりスマホ握って、この記事を打っています。


前後しますが、

24時間ぶりの軽食はとても美味しく感じました。



甘いもの(プリン)があって嬉しかった目がハート