ブログを書かない間に私は60歳になった。

そして、ブログを書いていない間に乳がんが再発した。


2ヶ月前に細胞診を受けて結果は「悪性」

今回はちょうど2年くらいで再発。

10日ほど前にMR-PET検査を受けて、今は体が重いしだるい。


ようやく体が元気になってきたところだったのに。


また検査で体力ダウン


いつも気丈というかのんびり屋の私も

今回はなぜか戦う気力がわいていない。

60歳だからだろうか。

もう疲れたという気分だ。


1回目の乳がんは24年前

再発したのはその21年後だったから

今回も2年で再発するなんて思ってもみなかった。

根拠の無い理由で私は大丈夫だと思っていた。


また治療法を選択しなければならない。

癌になって何が嫌って、治療法を決めなければいけないことが一番嫌。


病院にかかっておきながら、

手術も嫌、抗がん剤治療も嫌

放射線治療も親

薬も嫌

なんなら検査も嫌


そういうわがままな患者だから

そして、性格上それを貫き通せないこともわかってるから嫌

病気になったときでも

あちこちにいい顔をしようとする


数日内にどうするのかを決めなきゃいけない。

さて、どうしよう。。。