21年ぶりに乳がんが局所再発しまして、

昨日、その手術を受けました。


朝食、昼食抜き

10時に胃液の分泌を抑える薬を飲みました。

これを飲んでおくと、全身麻酔から目覚めたときの吐き気が抑えられるそうです。


11時に点滴

11:30に着替え

紙パンツに術衣

太ももまである着圧タイツも履いて、

12:40に手術室へ歩いて向かいました。


1時間から1時間半ほどで終わると聞いていました。


術式は、

左前胸部皮下腫瘤切除術

一部大胸筋合併切除術


幸いにもリンパ転移がなかったので、

リンパ切除は無しです。


ちなみに、21年前は左胸の1/4切除でした。

(6時間ほどかかったそうです)


11時には家族が必ず一人待機ということで、長女に頼みました。

付き添い人は、受付をすると控え室へ通されたそうです。

コロナ禍なので、会えるのは、手術前ではなく、手術後の30分のみ。


目が覚めたのは病室に戻って長女が来てくれたとき、看護師さんに起こされました。

長女が来てくれたことはわかったのですが、


「眠い。。。お腹すいた。。。ありがとう」

寝ぼけながら、それしか言ってなかったそう。


しかも、喉に管が入っていたので、うまく発声できずに。


長女がいなくなると(それすらわからなかったのですが)また寝ていました。


18時頃、しっかりと覚醒して、起き上がることができました。

自分でもびっくり!

21年前は、もっと苦しかったし時間もかかったので。


軽食が出て嬉しかったぁ。

むさぼるように食べました。

たった半日食べていなかっただけなのに、なんて食いしん坊なんでしょう爆笑


そして今朝からは普通食


まだ手を合わせることと、

お椀を持つことができません。


先ほどリハビリの先生が来られて、左手が浮腫んでいたので、少し横になるように優しーく注意されました。


ということで、おとなしく横になっておこうと思います。