ドレミ29歳:重度の知的障がいあり


伊勢市から地元鹿児島に引越して3週間が経ち、

そろそろ新生活にも慣れてきた頃…

と思いきや、


引越しして1週間で足を捻って靭帯伸びて

松葉杖生活笑い泣き

ただいま2週間と少し経過。


伊勢市から引っ越すときに、

実家には帰らず一人暮らしをするということを二人で話し合って決めました。


せっかく、母(私)の元を離れて自立するべく

6年も鹿児島を離れて生活してきたのですから。


私と一緒にいると何もせずに甘えることは目に見えています。


3月のとある日、飛行機で鹿児島に帰った日に

まだ荷物が着いていないドレミの新しい部屋で、

寝袋にくるまって眠った夜


あれはなんだったのだろう。。。笑えるニヤリ


実家に引越し荷物を運んでしまうと、

再び一人暮らしをすることへのハードルが上がるのではと懸念した。

なので、到着した日の夜は布団がない部屋で二人で寝袋で寝た。


実家に帰れば、布団もベッドもあるのに爆笑


そこまでしたのに、

すぐにケガをしてしまい、

現時点でドレミは、新しい部屋では一人では一泊もしておらず、実家での療養生活。


松葉杖なのでね、狭い1Kよりは

一軒家の実家の方が過ごしやすいだろうし、私も楽。


私は元々、あれもこれもやってあげたい性分で、

でも本人のためだからと手を出さないようにと努めてきたから

その反動というかなんというか、今は


至れり尽くせりなんです口笛


そしてドレミはすっかり甘えん坊に戻っています笑い泣き


そして、毎日することがないからと寝てばかり。


相変わらず7時に起きて22時に寝るという生活は崩れていないのに、昼間は寝てばかり。

よくもそんなに眠れるものだと驚いています。


「また寝てたの?」と聞くと


「それしかすることないやん」って。。。キョロキョロ



仕事の方はというと、

市役所福祉課の認定調査と

支援相談事業所さんの面談待ち


5年前に三重県に引越したときも、

お仕事に行けるまでに一ヶ月近くかかったので、

今回もそれくらいは覚悟しています。



願わくば、

私の入院(乳がん局所再発)までに、ドレミの足だけでも完全復活して欲しい🙏