ドレミ29歳:重度知的障がい有り


三重県から鹿児島県へお引越しして2週間


引越しして1週間後に足を捻って松葉杖生活になってしまったので、

この1週間は実家で療養中…


そんな中、市役所へ転入届けと諸々の手続きをしてきました。


①転入届け

これは簡単ですね。マイナンバーカードを所持しているので、転出証明書も要らなかったです。


②国民健康保険証


③年金受給者の住所変更

ドレミは障害基礎年金をいただいているので


④タクシー券の申請


⑤療育手帳の発行手続き

県外からの移動なので、作成し直す必要あり


⑥重度心身障害者等医療費受給資格証の申請



まだ手元にないものもありますが、

一応、申請は全て終わりました。たぶん…


何度も何度もドレミに代わって新住所を書いていたので、

おかげさまで新住所も覚えましたチョキ


5年前に三重県に転入したときも同じことをしました。

けっこう面倒ですえー

体力気力が必要です。



私の病院(乳がん)の方もあるので、

引越し前からの休む暇なし状態が続いていて

良い意味で気が抜けない。


気を抜くと寝込みそうなので

きっと、そうならないようになっているのでしょう。