自分の病気のことばかりで、二女ドレミのことを書いていませんでした。


二女ドレミ29歳:重度の知的障がいあり

就労継続支援B型事業所で働いています。


前回のドレミの記事を見ると2021.9.7 

あれから更に変化がありました。


仕事に行きたがらなくなっていたのですが、

歯の治療のために地元の大学病院に治療に通うことが決まり、

それなら飛行機代を稼がなきゃいけないよねと言うと

再び仕事に行き始めました。

えっ⁉︎というほどの変わり身の早さびっくり




そして、歯の治療と従兄弟の結婚式に出席するために、一ヶ月ほど、地元に帰らせてもらいました。


その間は、私と二人きりの生活

そして、ドレミは仕事がないものだから、ずっと一緒にいる時間。


お出かけ好きのドレミは、一日出かけないとイライラMAXになります。

私だけが出かけると、これまたイライラMAX!

(この間に、私は左肩のしこりを乳腺科で診てもらうことになったのでした)


そんなお互いのストレスを毎夕のお散歩で解消している、そんな一ヶ月でした。


私の精神状態は、酷いものでした。

そりゃあ、良性の腫瘍も悪性に変わっちゃうかもというほど。


おそらく、ドレミもそうだったと思います。



そして三重に戻ると

久しぶりだからなのか何なのか

当たり前のように再び出勤するようになりました。


暇すぎたのもあるかもしれません。

歯の心配がなくなったからかもしれません。

また飛行機代を稼がなきゃと思っているのかもしれません。


そして。。。

11月には4ケ月ぶりに、私一人で地元へ帰れました。

ドレミにとっても、私にとっても一人の時間

お互いにとってのリフレッシュ時間

改めて、必要な時間だと思うことでした。


そして2022.1

ドレミが仕事を辞めると言い出しました。


仕事に行かないと言い出したのが昨年の8月

そのときには、辞めないとはっきり言っていましたが、

今回は、はっきり「辞める」と。




これは、従兄弟の結婚式前に、

人生初のブリーチとカラーをしてご機嫌なドレミ音譜