乳がんの手術前の治療として、4週間ほど前からホルモン剤を飲んでいます。

アナストロゾール錠1mg「サンド」



21年前に術後に飲んでいたホルモン剤(ノルバデックス)は、私の場合、

体重増加が著しい上に

頭痛や感情の起伏が激しくなったりしたのですごく嫌でした。

女性ホルモンを抑える薬なので、

副作用として、更年期のような症状が出ていました。


今回は58歳

既に生理も更年期も卒業していますので、

当時飲んていた薬よりも副作用は穏やかなんですって。

つまりそれは、女性ホルモンをわざわざ抑えなくても、自然の流れで抑えられているというわけですね。

嬉しいやら悲しいやら。


副作用として体感しているのは、

食欲増進(これは何によるものか不明)

疲れやすい(これもPET受けてからだし)

ずっと床に座っていると右膝に力が入らなくなって、立ち上がるとカクンとなります。

あっぶない!

おばぁちゃんのようです。(世間的はおばぁちゃんの年齢ですが)

副作用として、関節痛が起こる人もいると書いてありました。


先月受けた骨密度測定で、

腰は年齢通りの衰え

大腿骨は、要治療と出ていました。


ホルモン剤を飲むと骨密度が低下するそうですが


私の場合、ホルモン剤を飲む前から治療の必要なレベルだったらしいので、

来月から骨密度治療も始まりますえーん


と言っても、毎月一錠飲むだけなんですけどね。


1/1に一錠

2/1に一錠

3/1に一錠

ってことです。


月に一錠って、どれだけ強いんでしょ。

ちょっと怖くなります。



月に一度、起床時にお水と共に飲んで、その後30分は、お水以外の物を口にしてはいけなくて、

しかも!横になってはいけないそうですびっくり


普段、鎮痛剤も風邪薬も飲まない私が急に薬を飲む生活になりました。


ほんの2ヶ月前は健康そのものだと思っていたのに。。。

体の中で、そんな変化(劣化)が起きていたとは。


知った方が幸せなのか

知らない方が幸せなのか