MR-PETを受けて数日、朝起き上がるのが辛いです。

めっきり冷え込むようになったから、みなさんそうかもしれませんが、

私の場合、明らかに検査疲れですね。

 

これまで、とても元気だったんですから。

 

以前、どなたかが仰ってたことを思い出す。

 

鬱は、心療内科に行って「鬱です」と診断されて初めて鬱になるんですと。

 

確かにそうかもしれないなと思う。

それまでは、なんか無気力で、なんか元気出なくて、何もやる気が起こらなくて。。。

そういう”感覚”でしかなかったものが、診断を受けて「鬱病」と呼ばれてその病になる。

 

私の場合、つい先日までは、ただ左肩のしこりが痛くて、五十肩のせいかな、なんて思っていたものが、

検査をしたら癌細胞が見つかって「乳がん局所再発」という病名をいただいた。

その瞬間から「癌患者」

その数分前までは、癌患者ではなかったのに。

そういうもの。

 

でも、生活は何も変わらない。

検査は増えているものの、いつも通りの生活。

目の前のことを一所懸命にやるだけ。

 

7年前から陰陽師の師匠について陰陽五行論(帝王学含め)を学んでいるので、

かなり、目の前の事象に一喜一憂しなくなった。

 

全ては縁起

私にとって必要なことが、縁によってもたらされているだけのこと。

乳がんの再発は、何を意味しているのか、そこを考えている。

 

宿命によると、私の人生は58歳からいよいよ本領発揮だ。

もうすぐ58歳

これからの人生は、少しでも誰かのお役に立てるよう生かしていきたい。

 

たぶん。。。

局所再発だけで、他の場所には転移していないと思っている。

だって、私の人生これからだもの。