二女ドレミのことも書いておきたいことがたまっているのですが、

今日は自分の体のことを書いておきます。

 

2000年8月に乳がんの手術をしました。

それから21年が経過しました。

 

気がつくと、ここ数年は検査を受けていませんでした。

婦人科には行っていたんですけど。

 

言い訳すると、

私は5年前から、ドレミのサポートのために、三重県と鹿児島県をほぼ二週間ごとに移動しているので

コロナ禍のこの2年は、移動できなかったり

移動できても、県をまたいでの移動なので病院には行けなかったりでした。

 

左胸(以前手術した方)というか、胸と左方の間の奥にしこりがありました。

これは、けっこう前から気になっていて

でも、当時、おそらく2010年頃、主治医に聞いたら、手術の際の結び目だと言われていたので、たいして気にしていませんでした。

 

それがこの一年で少しずつ隆起してきて

まるで、体内にある異物を外に出そうとしているかのように見えていました。

 

そして、昨年の2020年11月頃から左肩に五十肩発生。

この痛みはかなり重症で、5月にはピークでその後徐々に肩を動かせるようになってきて

それと同時に、しこりの痛みが増してきて、時々、針を刺すような痛みに襲われたり

熱を持つようになってしまい

リンパマッサージ師の友達に、病院に行きなさいと強く言われました。

 

なぜこんなになるまでほっといたのかって言われます。

 

私はずっと結び目だと思っていたので

それが神経や筋肉に触れて痛いのだろうと。

そこへ五十肩の痛みがすごくて、そのうち治ると、ただただ耐えていたわけです。

 

そして先月(2021.10)乳腺科を受診しました。

2000年に手術した病院とは違う病院にご縁があって、そうしました。

 

驚かれました。

そく細胞診でした。

 

「結果は来月、鹿児島に帰られたときに聞きに来てください」と。

 

そしてその結果を聞いたのが先日(2021.11)でした。

 

乳がん局所再発ステージⅠ


21年前に乳がんがわかったときも早期発見でしたが、


今回もまたしても早期発見!