二女ドレミ28歳

重度の知的障がいがありますが、故郷鹿児島から遠く離れた三重県で働いています。


今日は前歯のことを少し書き留めておきます。


高校生くらいの時だったでしょうか、

前歯の一本が前に出てくるようになりました。


ドレミは顎が小さいので、親知らずに押されて出てきたのでは?

そう思って、親知らず4本とも抜歯しました。

ドレミは心室中隔欠損症も持っているので、

抜歯するときは要注意!

私が生きてるうちにと、思い切って抜いてもらいました。


それから数年近くたち、

相変わらず、前歯は一本だけ前に出ている状態。


その出ている前歯が痛いと言い出したのは昨年の今頃。


歯磨き不十分だから虫歯になってしまった!と、慌てて歯医者さんに行ったら…

先生が仰るには、虫歯ではないと。

何かの衝撃が加わって、ヒビが入って、そこからバイ菌?が入って膿んでいるとのことでした😱


何かの衝撃。。。

私は殴っていませんよ😅


あ!もしかすると、歯ぎしり‼︎


ドレミは毎晩のように歯ぎしりが凄くて、

その音で、私は目が覚めて、ドレミを起こしたりしていました。

市販の簡易マウスピースも作ってみたりしました。


その間も歯医者での治療は続け…


先生は「できたら抜きたくない」と優しい先生で、

歯茎切開して膿を出したり、薬を注入したりと

一年くらいかけて、あれこれ対処してくださいました。


でも痛みがなくならない。


切開したときは、涙が出そうだったと

その夜も痛い痛いと言っていましたが、


その後は我慢できないほどの痛みではなく、

でも痛いことは痛い

そんな状態でした。



そこで、今度は歯医者さんでマウスピースを作ってもらいました。

すると、それが前歯に当たってまた痛みが増し…


とうとう抜歯することになったのが先月(2021.5月)


永久歯を、しかも前歯を抜くことには躊躇もありましたが、これで痛みがなくなるなら…

本人も了承して、思い切って抜いてもらいました。



つづく