二女ドレミ28歳:重度の知的障がいあり。

先日は洗髪(湯シャン)について書きましたが、
今回はスキンケアについて。

ドレミは28歳と言えど、
今でも高校生に間違えられるほど若く(幼く)見られます。
お酒を買う時は、要!身分証明書。

めんどくさがり屋さんなので、
スキンケアなんてしないです。

でも、母親である私が、
真夏に自転車乗る時は日焼け止め塗りなさいとか、
乾燥が目立つときは、化粧水塗ってクリーム塗って…と、"時々"促していました。
私もマメに言う方ではないので、ほんの時々(^^;;


最近、湯シャンについて調べていて気づいたのですが、
そもそもスキンケアってしない方がよかったのでは?
ということに辿り着きました。

ドレミは洗うこと(日焼け止めなどを落とすこと)が苦手なので、時々でも化粧水などは塗らない方が良かったのでは?

28歳のこれまで、
お化粧は、成人式の写真を撮る時のみ。
(成人式には出なかったので写真だけ撮りました)

それ以外は、何もつけていません。

その場合は、石けんで洗うこともしない方がいいことがわかりました。

真夏の日焼け止めをたまーに塗ったときは、
純石けんを泡だてて軽く洗う程度で。


湯シャンに変えて、シャンプー剤等も使わないのですから、顔も石けん要らずでOK!

めんどくさがり屋のドレミにとって、
こんなにも簡単で、本人にぴったりの方法があったなんて…。
ドレミがアラサーになる前に知りたかった💧

ということで、
湯シャンに加え、洗顔もお湯だけにすることにしました。


本人は、これまでと違うことを言う母親にやや不審気な顔をしながらも、
楽チンでいいやと言っています♡(>◡<)♡