2020年3月に3泊4日で、円錐切除して術後経過も良く退院しました。
その後の経過のことを知りたい方もいらっしゃるかな?と思い追記しておきます。

私は、二女ドレミ(重度知的障がいあり)のサポートのため、鹿児島と三重を行ったり来たりの生活をしています。

円錐切除術を受けたのは鹿児島

術後はもしものことを考えて、2週間は鹿児島に居てくださいと言われたのでそのようにしました。

この後は男性の方は読むのを控えられた方がいいかもしれません(^_^;)

----------------

退院して鹿児島の自宅に帰り、2日後だったと思います。
膣内にガーゼが詰めてあるので、それを自分で取り除かないといけませんでした。
これが恐怖!

56歳、出産経験3回あり、痛みにはかなり強い私でも、
痛かった。
ガーゼが思っていたよりも長くて、
引っ張っても引っ張ってもまだ出てくる。
気合いが必要でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
(タンポンに慣れている方なら大丈夫かも?)
引っ張り出した後に大量出血になったらどうしようと、それを想像すると血の気が引く思いでしたが、
それは大丈夫でした。(ほっ。。。)
私には、手術よりもこれが一番怖かったです。
自宅で自分で処置する怖さだったかもしれません。

怖がるほどなく、出血は少量でした^^;

念のため、術後2週間は鹿児島にいてくださいと言われていたので、おとなしくそれに従い、
2週間を待って、二女の待つ三重へ。
飛行機に乗りましたが、出血は少量のまま。
問題なし!

それから出血は少量ながらも7週間続きました。
51歳で閉経していたので、5年ぶりの生理生活のような感じ。
でも痛みは無かったです。

普通は一ヶ月後に術後検診があって、経過によって諸々のことが許可されるのですが、
なにせ三重在住
手術を受けたのは鹿児島の病院
そしてコロナ禍
4月5月は移動自粛
自分で判断しなければなりませんでした。

7週間経ち、出血が止まった頃、
自己判断でお風呂を許可しました。
おそるおそる…でしたが、
なんの問題もなかったです(´▽`) ホッ



自転車は、別記事にも書きましたが、不安だったので、11週経つまではやめておきました。


そして、まだ術後検診を受けていません。
病院側も、県外をまたぐ移動者である私には2週間経ってから来院して欲しいと。
ところが2週間すると私はまた三重へ…
その繰り返しで今に至ります。

息子には、
「それは理由にならないでしょ。受ける気になったら(術後検診のこと)14日目に受けて15日目に三重に戻ればいいんだから。自分だけのことじゃないんだよ。」と言われました。

はい、仰る通りでございます(_ _。)
この冬が終わったら検診に行こうと思っています。
家族を安心させるために。