子宮頸部異形成円錐切除術前日
(2020.3.9のことです)

タイミング良くというか、必然というか、
息子が仕事を辞めていて(笑)
私のために2週間ほど帰省してくれていました。

仕事がなかなか休めない長女も、4日ほど休みを取ってくれていました。
私は家族に甘えないという、これまでの生き方を変えました。
そのことが凄いエゴだということに、気づいたからです。


2020年3月、
鹿児島にもじわじわと新型ウィルスのニュースが広がっていましたが、まだ、患者以外でも病院への出入りができている頃でした。


9:50 息子の運転で自宅を出発
10:25 病院着
息子も私も入院病棟で、体温チェック!


入院受付→病室
外来診察
12:00昼食
売店にてパジャマレンタル

新型ウィルスのこともあり、
あまり長く息子を病院に留めておきたくなかったので
この時点で帰ってもらいました。


14:30看護師説明
14:40麻酔科医師説明
全身麻酔ではなく、局所麻酔ということの説明。

15時下剤2錠
16:20薬剤師説明
17:00手術担当ナース問診
18時夕食
20時浣腸
苦しかった。気が遠くなりました。
久々の激痛!
苦しみながら、『あぁ、手術前だからとビールを控えておかなきゃよかった。』と思いました。
私、ビール控えると便秘になるんです(涙)
おそらく、便秘気味だったせいで激痛になったのではないかと反省しました。(そこ)

何度かトイレに走り、
4人部屋ではなくて個室にしておけばよかったと後悔しました。
落ち着いた後は、体力を消耗したおかげで眠気が襲ってきました。

手術に備えて、睡眠不足にならないようにと睡眠導入剤が出ていましたが、飲まずに就寝。
(眠れないときは飲んでくださいということでしたので)

ところが、
ひと眠りした頃、隣のベッドの方の咳が酷くて目が覚めました。
すごく苦しそうでした。
コロナのこの時期、この咳はまずくない?とそんなことや、
入院前にビールを飲む飲まないも、
個室にするかしないかも、
睡眠導入剤を飲むか飲まないかも、
人生 選択の連続だなということなどを思いながらまたウトウト…。

そうやって、手術前夜を過ごしました。