ドレミ28歳。重度の知的障がいがあります。

三重県の就労継続支援B型で働いています。

靴に穴が空いたというので、2000円スニーカーの広告につられて靴屋さんに行ってきました。

ドレミは気分が乗らないと、
試着するにも機嫌が悪くなるので、
何かを選ぶということには、私の体力も消耗します。

その日も、何足か履いては「キツイ!」の連発
むしろ、履く前から履こうという気持ちが見えない。

私が疲れてしまって、
靴屋さんのスツールにすとんと腰掛け、
「このお店の中で一番好きな靴を選んで」と告げました。

すると…

ナイキのスニーカーの前にとことこと行き…

その中で一番高い靴を手に取って
「これがいい」と。

「履いてみる?」

「うん♪」

その時の、履く意欲満々なこと!
今までの靴と違って、すんなりと足を滑らせ、
そして、見事にすとんと収まった。

でしょうねぇ。
良い靴だもの。

「しごと がんばるから」

そんな風に言われるとね。

少々イタイ出費でしたが、満面の笑顔を向けられるとね、
自分の靴はしばらく我慢しようと思うことでした🤣


おそらく、もっと高価な靴もあるのかもしれませんが、この時のそのお店の展示中のスニーカーの中ではピカ一でした✨

そういえば、
成人式の振り袖のときもそうでした。

成人式には出ないと言い
着物も着たくないと。

それでもお願いして、レンタル着物屋さんで写真撮影のためだけに着物を選ばせたとき、

そのレンタル着物屋さんの中で一番高い振り袖を選びました。
おまけに、帯留めもかなり素敵なものを🤣

ほんの一時間ほどのために。。。

この娘は見る目が肥えてるのか
鹿児島弁で言うところの『よかもん好き』のようです。