本日、長女(32歳)が入籍しました。

長女のことは、Yahooブログ時代に少しずつ書いていたのですが、
18歳〜5年ほど引きこもりまして、
その間、ちょっと目が離せない時期もありました。

そんな長女が5年くらい前から彼と一緒に暮らし始めまして
ずっとこのままでも、それはそれでかまわないと思っていましたら、結婚することを決めたようです。

「お母さん、いつも迷惑かけてばかりでごめんね」

「お母さん、早くおばあちゃんにしてあげられなくてごめんね」

なぜかいつも謝ってばかりの長女で、

その度に、「生きていてくれたらそれでいいよ」
そんな答え方しかできなかったのですが、
本心がそうなので、それ以上の言葉も見つからず
私は長女の好きなように生きててくれたらそれでいいと心底思ってきました。

世間一般の、
ちゃんと仕事して…とか、
そろそろ結婚した方が…とか、
そろそろ子どもを…とか、
そういうことは気にしないで生きて欲しかった。

死にたい。。。
そんなことばかり言っていた頃があったから。


こんな日が来るんだなぁって。

とっても感慨深い日になりました。