56歳。子宮頸部円錐切除術後11週間と2日
まだこの手術のことについて何も書いてはいないのですが、本日、術後初めて自転車に乗ったので覚え書きとして記しておきます。

2020.3.10に円錐切除の手術を受けました。
怖がるのでドレミ(27歳:重度知的障がいあり)には内緒で、地元に帰ったときにこっそりと受けてきました。

それから新型ウィルスの影響で地元に帰れなくなり、
当然のごとく、術後検診が受けられない状態になりました。

この術後1ヶ月の検診を受けて初めて、入浴や自転車、その他諸々のことがOKになるのですが、
その検診を受けられないので自己診断になっています。

出血が止まったのが術後7週間(あくまでも56歳の私の場合です)
この時点で、自分に入浴を許可しました。

ドレミには内緒だったので、それまでは入浴したフリをしていました。(シャワーで済ませてバスダブには浸からず)

それから、自転車は注意したほうがいいと聞いていたので用心には用心を重ねました。
コロナの時期ということもあり、なるだけ病院に行くことがないようにと用心したわけです。

そういうこともあり、
その他諸々の事情もあり
自転車は、出血が止まってから更に4週間待ちました。

ドレミと過ごす三重では、車の無い生活なので、
自転車に乗れないことは不便でした。

バスは出来るだけ避けたい時期でしたので、
買い物は歩いて行けるスーパーのみとしていました。


そんなこともあり、今日の自転車の快適だったこと。

風は既に夏になっていましたが、
それでも爽快でした。

そして出血も無し。
全てOK!
\(^-^)/

しかし、年齢が若い方ならば、もっと早くでも大丈夫だと思います。

術後検診が受けられない状況の、主に50代の方のために書いておきました。