ドレミ27歳
重度の知的障がいがあります。

ドレミは物心ついた頃から25歳まで、21時には寝ていました。
そのように躾けてきたということもありますが、
時計が読めない(時間の感覚がわからない?)ので
暗くなってからしばらくすると寝ます。

なので、秋から冬にかけては21時前に寝てしまうこともありました。

そんなドレミが、25歳くらいから
自然と22時に寝るようになりました。

そのかわりというか何というか、
22時になると(今ではスマホのデジタル表示で22:00を指すと)
スマホを切り、部屋の電気を消します。
誰かと電話で話しているときに22:00になると

「あ、10じだ!ねる時間だから切るね。おやすみ」
と、電話の相手に告げて切っています。

電話を切ることがなかなかできない私から見ると、
お手本にしたいくらい。


ということで、ドレミの部屋(ワンルーム)に居候させてもらっているときは、私も22時消灯😅

最低でも8時間は寝ています。

私、3月末から、地元の鹿児島に帰れずドレミのところへ居る状態なので、
もう一ヶ月以上も22時就寝で6時起き。

おかげさまで、とっても健康的(笑)


ということで、今夜ももうすぐ消灯で、ブログを書いていなかったことを思い出し、
慌てて書いているところです。

おやすみなさいませ。。。