暇になったので、
なんでもいいから毎日書いてみる。

そう決めて今日で一ヶ月🙌
ブログを書くという行為を覚えてる限りはやれると思っていましたが
なにぶん忘れることが多くなったので
書くことそのものを忘れる、そこが心配でした。

毎日淡々とコツコツと…は、
なんの苦もなくやれることのようです。

これまで毎日続けると決めてやってきたことというと

*毎朝早起きして般若心経を写経すること
まず108日と決めて、はじめは万年筆で書いていました。
もう108日続けてみようと、次は墨をすって筆で書きました。
1日抜けたら0に戻すと決めたので、毎朝欠かさず取り組めました。
あちこち移動の生活をしていたので、写経に要する時間=一時間半早く起きていました。(2時に寝て4時に起きて書いたことも)
結局は一年半続けて、肩が上がらなくなったので休みました。

↑こんなに上手くなりました(⌒0⌒ゞ 

*同じく陰陽五行論を学んでいる仲間のグループスレッドに、毎朝同じ時間に1000日投稿すること。
内容は学理の基礎の復習
7:25に発信すると決めていたので、なかなか大変でしたが、なんとか達成!
4時にやっと眠れた朝や、二日酔いの朝など辛かったです(^^;;
普段は田舎にいますが、地下鉄のある街に出たときなど、発信の時間が地下鉄にいる時間と重なり、
慣れない地下鉄ともあわせてあたふたしたり…。

*今は毎朝朗読をしています。

これは、認知症予防のためにやっているので、無期限です(^^;;
同じ文章を1回目はゆっくり読んで、
2回目は少し速く、3回目はできる限り速く読むようにしています。

という経験を通して、
半世紀以上も生きてきてやっと
どうやら自分は続けることが得意であることを知ったという、なんともお気楽なタイプであることがわかりましたという話でした。