二女ドレミ27歳
重度の知的障がいがあります。

自分を清潔に保つことが苦手です。
なので定期的に私が、
手足の爪を切ったり
ムダ毛の処理をしたり
耳かきしたり…
しています。

知能指数は5歳児くらいですが、
プライドは実年齢なので
いつもは、自分のことを自分でできないことに対するイライラを、私にぶつける時間になっています。

そうなると私も気が進まないんですよね。

でも…
外出制限が出ていて、時間がゆっくりと流れているこの時期は
お手入れするそういう時間も心にゆとりができます。
私の心にゆとりが生まれると、ドレミのイライラもおさまる。

そういうものなんですよね。

こんな時間もたまにはいいです。