2010年5月27日(木)朝の8時10分、帰国(福岡空港)
 
あぁ~窮屈な日本に帰ってきちゃったな。
 
降り立ったとき、一番にそう思った。思ってしまったあせる
 
 
 
さて、まずはトイレ よく、トイレ行きます(笑)
 
すると、トイレがしゃべり出した
 
「このトイレは、離れると自動で水が流れます・・・」(もちろん日本語)
 
あぁ~びっくりした~
 
これ、日本語がわからない外国の人が聞いたら、便座にすわったとたんに飛び上がるかも。
 
えっ?えーっ?なんだって?すわっちゃいけなかった?って(笑)
 
 
トイレットペーパーも何個も常備してある。便座を消毒するやつもある。
それになんたって、きれいキラキラキラキラ
 
日本は平和だなーーーーーーーーー
 
トイレに座りながら、そう深く思うのであった。
 
 
おっといけない、まだ入国審査してなかった。
 
トイレで哲学してる場合じゃない。
 
さて、そんなことをしてたので、飛行機から降りた人の流れから反れた私ですが、ここは日本
 
何も慌てることはないのです。なんたって日本語が通じるんですから。
 
バリに行くときに福岡空港でおどおどしていた私はなんだったのか。
 
言葉が通じるんだから、わからないことはすぐに聞けばいい。
 
知らない人に話しかけるのが苦手だなんて。。。ありえないだって相手に自分の言葉をわかってもらえるのに。。
 
そんな当たり前のことに気づいた。
 
ふと同時に、そうだひらめき電球 長女にもこういう思いを味わわせたい という気持ちが湧いた。
 
 
 
入国審査は簡単でした。
 
日本人専用の列があったので、そこに並んで難なく通過。
 
その後は・・・
 
国際線バス → 国内線ターミナル → 地下鉄 → 博多駅 → 新幹線(9:31発) →
 
→ 鹿児島中央駅(12:02着)
 
福岡の朝の気温は17度。肌寒かった~。
 
に借りた厚手のパーカーがなかったら、かなり寒い思いをするとこだった汗
 
 
鹿児島に帰ると、
 
母が迎えに来てくれて、お昼は「うどん」を食べました日本に帰ってきた~って感じ。
 
 
そして、いつものように学校に行っていた次女を迎えに行き、スーパーで夕飯の買い物をし、家に帰ったのでした。
 
                                      -------おしまい-------
 
 
 
やっと、やっと、やっと、バリ日記を書き終えましたあせる帰国後すでに3ヶ月が経っています。
 
思い出のため、またバリに行く日のための自己満足で書いてきましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。
 
 
ちなみに書き記しておきますと、バリで私を見送ってくれたM'yu夫婦も、二日後にはバリを発ち、タイに買い付けに戻りました。
そして、帰国後はビールを飲みながら、バリの話で盛り上がりましたとさ
 
「次はいつバリに行くぅ~?」
 
はいつもそう言ってますにひひ