昨日、23時前に練習から帰ってきた二女。

今朝は7時45分には家を出て、市民文化ホールに送ってきました。

くどいようですが、いつも21時には寝る子なんですよ。
知的障害だけでなく、心臓に先天的な病も持っているので疲れやすいはずなんです。

そんな二女が、寝足りないはずなのに、

「研さん(プロの演出家さん)が、今日は早く集合して頭から通すって言ってた。頭から通すってどういうことだろう?意味わかんないし、ちょっと怖いんだけど…頭が痛そうだし…とにかく早く行かないと!」って言いながら早起きしました。


会場へ向かう車の中で、「頭から通す」の意味をわかりやすく説明するのに大変でしたが…。

痛い思いをすることじゃないとわかって いつもの笑顔になりました。


周りで徐々に新型インフルエンザが増えてきている中、今日も元気に出かけられたことに感謝。

一週間前から、同じ部屋に寝ているお姉ちゃんが、のど風邪をひいたので、慌てて自分の布団を別室に移動して寝ていました(自分で)

「今うつったら本番に出れないから」って。予防マスクもして寝ていましたよ。

心構えがちゃんと出来てます。


いよいよ今日はその本番!

18時開演に向けて、今頃は「頭から通し」ていることでしょう。