息子が県外の大学へ行って一年と二ヶ月が経ちました。

私からはめったに電話かけませんが、息子からは時々かかってきます。


昨日の夜は二週間ぶりくらいにかかってきて


「いけなふうけ?」と。


鹿児島から見たら息子の行った横浜は都会ですよ。
その都会に一年以上暮らす息子が「いけなふうけ?」とは(笑)


鹿児島の方ならわかるでしょうが、もろ かごっま弁です。

どんな具合?とか
どんな感じ?とか
まぁ、そんな意味あいで使います。


私の体調とか、妹のこと、姉のこと、全て引っくるめて「いけなふうけ?」と聞いてきたわけ。

私でも使わない。

開口一番、あまりにすごい鹿児島弁なので笑っちゃいました。

と同時に、変わらない息子にホッとしたのも事実。

娘が友達みたいなものなら…
息子は恋人みたいなものですね。

息子からの電話は、ほんわかと温かい気持ちになれます。