長女が旅行に出ています。

私は少々忙しくなっています。

だって長女がいないと

・洗濯をしてくれる人がいない。

・ゴミ箱に袋をセットしてくれる人がいない。

・食器洗いをしてくれる人がいない。

・生協の配達品を冷凍庫、冷蔵庫にしまっておいてくれる人がいない。

・食事の後のテーブルを片付けてくれる人がいない。

・掃除機をかけてくれる人がいない。


居るときは、あんまりしてくれてる感じはなかったんですが、居なくなると急に私のすることが増えてびっくりしてしまいました。

けっこうやってくれていたんだなぁと。

そして何より困るのが、

二女の話し相手がいないこと。


二女は、学校でのことを私にも話しますが、同じことを同じようにお姉ちゃんにも話していたから。

今はお姉ちゃんが居なくてすごくつまらなさそう。

外に遊び相手がいないときは、気がつけばいつの間にか寝ています。


長女は、ただ旅行に出ているだけですが、これがお嫁に行ったりでもすれば、ずっと、こんな生活なんだよな~と気が早いことを思ってしまったりします。

でも私は、今の長女の歳の二年後には結婚してるので、あながち、気の早い話ではないかもしれません。


そういうことで久しぶりに掃除、洗濯などをして主婦らしい主婦に戻っている私ですが、意外と嬉しかったりもします。


普段、気になっていても、長女にまかせなきゃと思ってほっといておいた部分があったりしたので、そこを思いきり掃除できたりして。

シンクをピカピカに磨いたり…




でもやっぱり長女が居ないと家が寂しい。


静かな子なのに。
いつも、居るのか居ないのかわかんないような子なのに。

でも居ないとこんなにも違う。

そういうものなんですね。