2月の検診で、血液検査とエコーをしたので、

今日は、頚部から腹部にかけてのCTと
マンモグラフィでした。

それと気になるしこり部分だけエコーをちょっと。

参考までに…

2000年8月に温存手術をしたので、術後8年と9ケ月。

今は半年に一回か、気になることがある場合のみ、合間に検診程度。

予防のための薬は、術後2年のみで今は全く飲んでいません。

CTは造影剤を使わずに撮影。

私は薬疹が出ることがあるので造影剤を使わないんですが、使わなくてもはっきり判るのかちょっと不安。


マンモグラフィは、周知のこととは思いますが、胸のない人ほど痛いです。
私も痛い方の仲間に入りますが(笑)
手術した方の胸なんてぺったんこなので痛いのなんのって…(T_T)涙出ました。


CTの所見もマンモグラフィの所見も異常を認めず。

ただ…手術した方の胸に、はっきりしない、おそらく大丈夫であろうしこりが二つ。


手術してない方の胸に、少し、石灰化した箇所あり。

(やだよ、胸が二つとも失くなったら…)と口にはしなかったけど、ちょっと悲しかった。

でも…心配ないでしょう…と言われたので、その言葉を信じて、明るく過ごしていれば大丈夫でしょう(^-^)


以上、検診日記でした。
次回は半年後。
しこりは経過観察。