「この宇宙のなかに子どもたちがいる。
これは誰でも知っている。
しかし、ひとりひとりの子どものなかに宇宙があることを、
誰もが知っているだろうか。
それは無限の拡がりと深さをもって存在している。
大人たちは、子どもの姿の小ささに惑わされて、
ついその広大な宇宙の存在を忘れてしまう。
大人たちは”小さい”子どもを早く”大きく”しようと焦るあまり、
子どもの中にある広大な宇宙を歪曲してしまったり、
回復困難なほどに破壊したりする。
このような恐ろしいことは、
しばしば大人たちの自称する『教育』や『指導』や『善意』という名のもとでなされるので、
余計にたまらない感じを与える」
(河合隼雄『子どもの宇宙』岩波書店、1987年)
子どもに関わる大人たちが決して忘れたくないこと。
保育カウンセリングのテキストに載っていました。
子どもの中にある宇宙を歪めたり、破壊したりしたくないですね。
これは誰でも知っている。
しかし、ひとりひとりの子どものなかに宇宙があることを、
誰もが知っているだろうか。
それは無限の拡がりと深さをもって存在している。
大人たちは、子どもの姿の小ささに惑わされて、
ついその広大な宇宙の存在を忘れてしまう。
大人たちは”小さい”子どもを早く”大きく”しようと焦るあまり、
子どもの中にある広大な宇宙を歪曲してしまったり、
回復困難なほどに破壊したりする。
このような恐ろしいことは、
しばしば大人たちの自称する『教育』や『指導』や『善意』という名のもとでなされるので、
余計にたまらない感じを与える」
(河合隼雄『子どもの宇宙』岩波書店、1987年)
子どもに関わる大人たちが決して忘れたくないこと。
保育カウンセリングのテキストに載っていました。
子どもの中にある宇宙を歪めたり、破壊したりしたくないですね。