養護学校に通い始めて4日が経過。

二女はとても張り切っています。

明日とあさっては休みなので「つまんない、早く月曜にならないかな…」と言ってるほどです。


学校であったことやバスの中のできごとを、バスから降りて夜寝付くまでしゃべり倒します。


私の知らないお友達の名前が飛び出してきます。

知らない先生の名前も何度も出てきます。

私が頭を傾げると
「ほらぁ…階段のとこにいた子よ」と。


その場に私はいないから知らないんですけどね。

わからない顔をすると怒り出すので、知ったかぶりをします。


会話はバンバン飛ぶし、順序だてて話せないので、聞く方は習練が必要です。


半年以上、家でごろごろしていたので、新生活で体は疲れが出てきているみたいで、寝付きがものすごくいいです。


そして朝は、ちょうどいい時間に自分から起きてきます。


時計が読めないから、体内時計で生活してますが、実にぴたりと起きてきます。


不登校時は目が覚めてても起きてきませんでしたが…。あたりまえですよね。


まずは順調な滑り出しです。

前の高校のときと違って、私にも不安材料がありません。


親が子を安心して送り出せる。

それって大事な大事なことです。