イメージ 1

天童荒太 著


週刊誌記者・蒔野が北海道で出会った坂築静人(さかつき・しずと)は、新聞の死亡記事を見て、亡くなった人を亡くなった場所で「悼む」ために、全国を放浪している男だった。


いつ、どういう死因で亡くなったかではなく


誰を愛していましたか

誰に愛されていましたか

誰から感謝されていましたか


静人はそのことを大事にしながら、亡くなった人の情報を集め、その死を”悼んで”旅を続けている。


そんな折、静人の母親が癌になり、静人の帰りを待ち侘びながら、静人の知らないうちに最期を迎えようとしている…。


考えさせられるものがありました。

夫婦の絆、親子の絆にぐっとくるものがありました。


さすが、7年もかかったという本なだけに、充分な読みごたえを感じました。