節分の日は我が家でも太巻を作って食べます。

自分の食べる分は自分で巻くのが我が家流。

子どもが小さいうちは、うまく巻けなくて、べそかいてたものですが、今では慣れた手つきです。

二女のは、真ん中にやけにご飯が片寄っちゃいますが、そんなの気にしない気にしない。

自分の食べる太巻きができたら、恵方に向かってもくもくと食べます。


長女も二女も真面目に、一言も発っせずにもくもくともぐもぐ…。

二女が黙ってるとこんなにも静かなんだと改めて驚きます。


でもよく考えてみたら今年は…
息子がいない(県外で一人暮らし)から静かなんだ。


息子はいつもおどけて、恵方じゃない方を向き、常にみんなに話しかけながら食べてたから。


二女なんて、お兄ちゃんに話しかけられてすぐに返事したり、噴き出したり…それはもう賑やかだった。


こんな静かな節分初めてだ。



いや、だからって、しんみりなんてしてませんからご心配なく(^_-)