我が家ではもう15年くらいcoopの共同購入をしていますが、毎週一回の注文書を出すのはなかなか大変です。

いつも早めに記入するような気が利いたことはせず、特に専業主婦のときは、いつも配達間際に慌てて記入したりしてましたね。


仕事に出るようになってからは、前の晩に記入するようにしていますが、先週はそれを忘れていて、朝、記入する時間のないまま仕事に出ちゃったんです。


しょうがない。
残念だけど、来週は配達なしか…と思いつつ…。


それが、配達日に我が家にも届いていたんです。

しかも普段は注文しないようなものがたくさん(-"-;)

毎週、配達日には二女が、届いた物を家に運び、冷蔵庫や冷凍庫にしまってくれているので、


しまった!二女が人さまの家の注文したものを間違えて運んでしまったんだと思って、慌てて配達記録を確認しました。

その間、二女に、「食べたいものがあっても、人の家のものだから食べちゃダメよ」と言い聞かせながら…




ところが、確かに我が家の注文だということが判明。


もしかして…と、二女に聞いてみたところ、


「だっておかあさんがかいてなかったからわたしがかいたの。…ごめんなさい…。」


注文書は品物名の下の□に1と記入するだけですもん。

そんなことは二女にもできるんです。

漢字は読めないので、たぶん、ひらがなとカタカナだけ読んで、数字の1を記入していったんでしょう。


プルーン 1
コチジャン 1
うどん乾麺 1
りんごのロールケーキ 1
モンブラン 1
焼おにぎり 1
オムライス 1
焼き芋スイートポテト 1
たまご 1
カレー中辛 1
マヨネーズ 1
ヨーグルト 1
パクパクパンダ 1
チロリアン 1

などなど…全部で 27品 ¥9,162 分 

最近は、二女は太り気味なのでお菓子類は頼まないようにしてたのに。
よっぽど飢えていたんでしょうか(-"-;)

中には、必要なものも混じっていたし、私が書いて行かなかったのも悪かったので


「たまごなかったもんね、注文ありがとう。一人でよくできたね。」


とほめつつも、これからは二度としないように、やんわりと断っておきました。


まだ許せる範囲内でよかったです。
これが全てに 1 を記入してたらと思うとぞっとします。


でも、こんなことでも成長を感じる私はのんき過ぎますかねー(^-^;